ほにログ!

私、ほにほにのブログってこと(* ̄∇ ̄*)
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

LEGOLAND GO!

写真 2017-04-24 16 14 03 (1024x768)

やってきました、レゴランド!!

写真 2017-04-24 11 43 08 (1024x768)

写真 2017-04-24 11 43 13 (1024x768)
徒歩20分くらいで園内一周できるほどの面積
某有名テーマパークと比べると狭いですが、オープンからラストまでいたのに
全部見切れませんでしたwww

写真 2017-04-24 11 44 02 (1024x768)

写真 2017-04-24 11 44 43 (1024x768)
レゴホテル、建設中!
マジ泊まりたい!(30分くらいで家に帰れるけどw)

★★★

某有名テーマパークより狭くアトラクションも少ないのに入園料金が強気だと
オープン前からネットで言われてますが
価値観の違いというか、他と比べてもしょうがないのでは?と思う
『レゴが好き』、『ミニチュアが好き』なら文句なし楽しめる
僕はレゴが好きなので純粋な興奮度はネズミーランドよりもはるかに上でした(マジで!)

1日で遊びきれないので、近場の人は年間パスポート買ったほうが絶対お得!
1日パスポート3回分くらいの費用なので3回以上行けば行くほどお得!
(遠くからわざわざレゴランド目的で来る人にはちょっと申し訳ない気分。。。)



あとよくネタにされた食事ですが
あーゆー場所なら、まぁこんなもんでしょ?という感じです
味も値段も
自販機のジュースが高いのも当たり前でしょ?

グルメを楽しみたい人にオススメプランは
レゴランド内では食事はガマンする!
または軽食等で胃をもたせる!
レゴランドは閉園が5時か6時と早いので
閉園後、レゴランド近接(ホントすぐ近くだから)の飲食店に行くべし!
ステーキ、魚介、鰻、カレーライスなどなど選択肢がたくさんあります!
(それゆえにレゴランドは飲食店に力を入れていないのかも)



そもそもレゴランドのターゲットはネット上で文句垂れてる世代じゃなく
幼稚園から小学生だと思うんだよね
正直、アトラクションは大人が楽しむには迫力不足
(絶叫系とか乗りたいなら、そっからクルマですぐ近くのナガシマ行けばいいわけで...)
でも、それくらいの子どもたちにとっては丁度いい迫力とスリルでしょ
うちの子もそうだし、他所の子もホント大はしゃぎしていました
アレだけ楽しんでくれたら、まぁ入園料高くても損した気分にはならない
(年間パスポート3人分は痛い出費でしたがw)



『入園者数が少ない』というのもよくネタにされてるけどどうなんですかね?
レゴランド運営側の想定内なら問題ないんだけど。。。
今回、平日だったけど、けっこー多かったよ
アトラクションも長いと1時間待ちとかあったし。。。
ぶっちゃけ規模が違うので、他所のテーマパーク並みにお客さんが来たらイヤだw



スタッフさんはまだぎこちないとこが多々あったけど接客態度は非常に感じよかったです

写真 2017-04-24 15 36 58 (1024x768)
あんまり知られてないんだろうか
スタッフさんの名札がレゴブロックでできていてそこにミニフィグがくっついてます
ナント、そのミニフィグと自分が持っているミニフィグと交換できるのです!

うちの子は、わらしべ長者よろしく交換交換でこれらをゲットしました♪
(なお、等価交換なので帽子、髪の毛パーツがないとかだと交換してもらえません
手にアイテム持ってるのと交換したいなら、用意するミニフィグもアイテムが必要)


★★★

写真 2017-04-24 11 05 14 (1024x768)

写真 2017-04-24 11 01 45 (1024x768)

写真 2017-04-24 10 59 39 (1024x768)

写真 2017-04-24 15 47 51 (1024x768)

園内各所に設置されたレゴ製フィギュア作品見てるだけで時間が過ぎます^^

写真 2017-04-24 11 16 04 (1024x768)

写真 2017-04-24 11 18 43 (1024x768)

写真 2017-04-24 11 17 35 (1024x768)
東京エリアなんだけどガ○ダムにするわけにもいかず、かな?
ユニコーンぽいとこが先を見てるよなw

写真 2017-04-24 11 22 09 (1024x768)
お城は名古屋城の他に姫路城、江戸城(皇居なんだろうけど)もある

ジオラマコーナーのとこはガッツリ楽しむなら
僕はそこだけで1日見てられると思います!


全く飽きません!!

写真 2017-04-24 16 12 27 (1024x768)

園内狭いと書きましたが、現在レゴホテル建設中だし
アトラクションも増える予定らしいので将来もっと発展するはず!

頼む、してくれ!!

写真 2017-04-24 17 43 07 (1024x768)

そんなこんなであっという間に閉園の時間だよ!
マジあっちゅー間だよ!

あ、そうそう経験者から有益な情報

おみやげは開園後すぐ買ったほうがいいです!

写真 2017-04-24 17 43 54 (1024x768)

あばよ!

またすぐ行くからな!!www


これぞ鰻!!

写真 2017-04-23 17 29 43 (800x598)
怪獣みたいだなw

タイミングよく、嫁が「鰻が食べたい」というので今日も鰻です♪
本日は、ほに家御用達、『かねぶん』さんです

写真 2017-04-23 17 10 41 (800x598)
鰻丼(松)

写真 2017-04-23 16 55 52 (800x598)
どじょう
※いつもあるとは限らない

写真 2017-04-23 16 50 48 (800x598) 写真 2017-04-23 16 51 42 (800x598)
鰻丼(梅、竹)ならすき家、吉野家の鰻丼と競合するでしょ?

写真 2017-04-23 17 33 06 (800x598)

昨日まで食べてたものと全然違う!
すき家、吉野家と違うのは当たり前だけど、
同じ三河一色産の鰻を使った先々日食ったお店とも違うんだから奥が深いねぇ

吉野家の鰻重2017

ハイ、3日間連続ぎなうランチですw

吉野家の『うな重(3枚盛)』
写真 2017-04-22 14 12 16
※山椒、かけすぎちゃいました^^;

去年食べた時の感想、『○○不味い!』だったのですが、今年はなにやら違う予感。。。

去年のうな重は、鰻を短冊状にカットしてバラバラになったものを
一定のボリュームになるよう再構成して盛り付けるという奇妙奇天烈な仕様でしたが
今年は、まともにカットしてある!

香りは特にしないけど(山椒のせいではない)、味はちゃんと鰻の味がする!
去年はタレから鰻までどれも気持ち悪かったけど、今年は良くなっている!
箸で挟んで持ち上げたらドロドロに崩れるってこともない!

(そーいえば、あの砂っぽい怪しい肝吸いがなくなっている!)

それで。。。
写真 2017-04-22 14 27 23

1,650円!!

すき家より安い!

すき家VS吉野家、今年は吉野家の勝ち!!


※※※※※※


追記

同志S氏の体験談によると、「吉野家のほうが不味い」そうです。
『人によって味の好みが。。。』ということもあるでしょうが、
ひょっとしたら店舗によってクォリティにバラつきがある可能性も否定できない

だって、去年最初に食ったすき家のうな丼はホントに不味く
それを絶賛するS氏の舌を疑ったのですが
念のため別の店舗で再度食べてみたらそこはまともでした

吉野家でもそーゆーことがあるのかもしれません


まぁ、どちらにしても

鰻は専門店で食べましょ♪('∀`)

鰻丼、その差『900円』に想う

今日のお昼、また鰻丼!
現場の最寄の飲食店がここしかなかったのだから仕方がないw

写真 2017-04-21 12 14 14 (800x598)
鰻丼

このお店は鰻をメインとしながらも基本『居酒屋』って雰囲気のお店
僕のイメージする“鰻専門店”とはちょっと違う

で、この鰻丼、税込みで2700円!!

つい昨日食ったすき家の『鰻丼(特盛)&うな皿』が約1,800円
昨日の記事では『この価格じゃ、専門店の鰻丼と競合する』と言ったけど
全然競合してないなw
※でも、僕がよく行くお店では1,800円前後のメニューがあるんだよ

この2,700円の鰻丼、僕がよく行くお店の『鰻丼(松)』と同じ値段
。。。値段が同じなので、どうしても比較してしまう

驚いたのはすき家ほどじゃないけど、頼んで割とすぐ来た
5分くらいかな
ちょっとヤな予感
次に引っかかったのが、器
『モノは器で食わせる』(落語『時そば』より)じゃないけど、やっぱ2,700円払う食事に
プラ製の器はないんじゃないかな?
これじゃすき家と一緒だよ~

味は、三河一色産の鰻を使っているだけあってしっかり鰻の香りと味がするんだけど
『外はカリッ♪中はフワッ♪』が乏しい。。。
そう、頼んですぐ出てきたってところがポイントだね
事前に調理したヤツを出してるのだろう
これでは体のいいすき家じゃないか

お吸い物がついてるんだけど、鰻の肝は入っていない
いつものお店では同じ価格で鰻の肝吸い付き

ここでは食後にシャーベットが出てくる
写真 2017-04-21 12 26 05 (800x598)
鰻の余韻に浸りたいクチなので、これは余計だ
とは言っても、ここでは特別余韻に浸りたいほどではなかったのでアリか

★★★

よく行くお店と比較したくなると言いながら、実際のところすき家を引き合いに出してしまった
そう!そーゆーレベルなんだよ!!
このお店とすき家の差、900円!

もちろん、味はこのお店のほうが美味しかったんだけど
900円追加してまで食べたいか、となるとこれは悩む人が出るだろうな

このお店を基準にして考えるとすき家の鰻丼は優秀に思える
値段と味、その他サービスのバランス、いわゆるコスパの問題

一方、よく行くお店もその価格差900円なんだけど
そちらは900円追加するだけで美味い鰻が食えるんだよ!!

全然出す!喜んで出すッ!!

★★★

『少々高くてもそのクオリティなら喜んで出す』
『その程度なら安いほうを選ぶ』
自分自身も人からそーゆーふーに見られる、比較される立場なので

“価格差に見合う価値”について、ついつい考えてしまう

すき家の鰻丼2017

去年食べたので、結果はわかっているのだが

『ひょっとして!』という可能性もゼロではないだろうと

今年も貴族会メンバー・S氏絶賛のすき家の鰻丼(すき家では『うな丼』表記)を食すことにした

写真 2017-04-20 11 45 43 (800x598)

公平を期すため(?)に、S氏と同じメニューを注文

うな丼(特盛)&うな皿

うな皿の鰻を丼に乗せて。。。

写真 2017-04-20 11 46 56 (800x598)

なかなか画的にはゴージャスに写ることでしょう。。。

しかし、騙されてはいけません!(ー`дー´)

今年のすき家の鰻丼は、

鰻特有の香りと味が弱い
もちろん専門店のそれと比べて弱いと言ってるわけではない
去年食った同店の鰻丼と比べて弱いと感じた

歯ごたえ、鰻の弾力は去年同様、及第点
関東風であることを踏まえると“カリッ”とした食感は望めないが
“プリッ”とした食感は≪鰻を食ってる感≫がする
でも、妙にゼラチン質なグニョグニョ感は鰻好きには気になるかな

★★★

専門店とファストフード店を比べちゃダメでしょ~と思われるかもしれないが
今回食ったメニューの総額は専門店の鰻丼と競合するんだよ

写真 2017-04-20 12 01 32 (800x600)

この値段を取られるなら、そりゃどうしても専門店と比較しちゃいたくなる

もちろん鰻の量はすき家より少なくなるけど、香りと味は断然専門店のほうが上!

落ち着いた店内、美味しい食事。。。それで1,800円
うん、これはアリでしょ

一方、すき家。。。え!?これで1,800円!?Σ(゚Д゚;エーッ! ってなるでしょ

あぁいったファストフード店の食事に出す金額はせいぜい980円くらいまでだね
1,800円も取られると損した気分になる
別に寛げる空間でも雰囲気でもないのに。。。

すき家の鰻丼でコスパも考えて選ぶなら『うな丼(並盛)780円』
これが最もバランスがいいと思う
とりあえず鰻っぽいものが食えて、お値段も割りと手頃
頼めばすぐ出てきて、食ったらすぐ出られる。。。

え!?うな丼(特盛)&うな皿?

(。・`Д・´)はぁ?

ナニそれ!?(´・∀・`)