FC2ブログ

ほにログ!

私、ほにほにのブログってこと(* ̄∇ ̄*)
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP雑記 ≫ <PSVita>2019年で出荷終了 SIE「現段階で後継機はない」

<PSVita>2019年で出荷終了 SIE「現段階で後継機はない」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000009-mantan-game

最新ゲームてヤツを見てみたくてVitaを買ったが結局10時間もやってない
買ったけど遊んでもいないソフトが1つ2つある。。。

いくつか面白いゲームがあったけど
ちょっとやらないでいると、どこまでやったのか、どう操作したらいいのか
忘れる!w
そして、常に持ち歩かない!(遊ぶ機会が少ない)

その点、スマホゲームは
Vitaほど『凄い』ゲームはないが単純なゲームが多く遊びやすく
しかも、常に持ち歩いているので暇ができればついつい遊んでしまう

スマホゲームを目の敵にしている人のコメント見ると
「課金ガー」を連呼しているんだけど
確かに課金地獄のクソゲーもたくさんあるけど
ホントに無課金で遊べるものや、少額の課金で遊べる良ゲームもたくさんある
(僕が手を出さないだけで、やり込み型のゲームもけっこーあるみたい)

要は
『ゲームで遊びたい!』という人よりも
『暇だし、ちょっとゲームでもやるか』って人のほうが多いから
携帯ゲーム機が廃れたのでは?
(裏を返せば、わざわざ持ち出してでもやりたい!ってソフトがないから…)



僕はスマホゲームで遊ぶことが多いんだけど
やっぱり専用機でめちゃくちゃキレイな画面で遊んでみたいのよ?
ただ、Vita、遊びたいソフトがないのよ。。。
たまに「いいな」と思うソフトもあるけどね、ガッツリ遊びこむ時間がない。。。
結局暇つぶしにスマホ

いまやドラクエもやれちゃうしね~



と、ここまで書いておきながら
今、2DS/LLが欲しい!
マリオメーカーがやりたい!
しかし、これしかやりたいのがないので
買ってもすぐ飽きそうで買い渋ってます。。。

スポンサーサイト



Comment

No title
編集
俺ほにほにさんの記事見て、vitaの生産終了知ったよ。
毎日ゲーム情報チェックしてるのにそれまで知らなかった・・・すごい腹立つw
(そういう重要な情報をコッソリ発表しやがってw)
プレ値になる前に新品のvita買っておきました!

スマホゲームは日本のゲーム市場のメインになりつつあるようで、
かなり充実しているようですね(ゲーム情報誌でも普通に扱っている)

確かにvitaはやりたいゲームは少ないなぁ。
(乙女ゲームは充実しているみたいよ)

マリオメーカーは誰かが作った面をやるのが面白いらしい
(ほぼ無限にあるらしい)
自分でも面を作れるし面白そうだよね(未プレイです)
たぶん3DSも生産終了近いと思う。
やりたいゲームが一つ二つだと本体買うの迷うよね~・・・
2018年09月24日(Mon) 20:03
Re: 除庵さん
編集
> スマホゲームは日本のゲーム市場のメインになりつつあるようで、

ただ残念なのが、面白いなぁと思って遊んでるソフトってどれも外国産なんですよねぇ。。。
僕が知らないだけかもしれないけど、国産スマホゲームは「課金しないと強くならねーぞ」みたいなゲームばかりな印象。
課金制度はいいんだけど、ゲームの技術力じゃなくて『お金をたくさんつぎ込んだ人が勝つ』みたいなのはゲームじゃないよね。


> 確かにvitaはやりたいゲームは少ないなぁ。
> (乙女ゲームは充実しているみたいよ)
そうなんだよぉぉぉッ!!
変な乙女ゲームがやたら多い!
ハードは良いと思うんだよ。デザインもDSよりもカッコ良いし。
でも、ソフトがなぁ。。。

DSは子ども向けなゲームが多くて手を出しにくく、Vitaはオタクな感じのゲームが多くて手を出しにくい。
僕みたいなライトユーザーが遊びたくなるようなゲーム機(ハードとソフト)が欲しいなぁ。
でも、結局その層を狙って出してもお金を落とさないから作らないんだろうね。


マリオメーカー目的で買っちゃおうかな~
もう1つ2つ遊びたいソフトが見つかったら買っちゃいそう♪
2018年09月27日(Thu) 00:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL